2010年5月3日月曜日

送信メール

関係者各位

よこたです。一斉送信にて、失礼いたします。(回答できる方のみ、返答いただければ幸いです)

このたび、クリエーター、演劇・映像関係者の皆様方にアンケートを実施させていただくべく、メールを差し上げました。(※アンケートと言っても、統計を取ったりするものではなく、僕自身が「知りたい」と思ってメールしています。かなり一方的なメールで、すいません。。。)

よく「シミュラークル社会」とか「日本はジャンクだ」と言われますが、僕自身「ジャンク」という言葉がむしょうにしっくりきてしまう部分があります。「お芸術」的なものは難しくて理解できないし、田舎みたいに土くさいところはダメという都会っ子だし、マクドナルドが嫌いと言いつつもやっぱり食べてしまうときもあります。

それで、「これって僕だけか?」と、ちょっと(というか、かなり)疑問に思い、ついぞアンケートなどさせていただこうと思った次第です。(かなり強引ですいません)。

そこで皆様にお問い合わせしたいのは、

・「私たちの小さい頃の記憶で、鮮烈なイメージとして残っているものは何か」(芸術や文芸だけでなく、事件やニュースを含めていただいてかまいません)
・「今、私たちが共感する(ないし、親近感の沸く)イメージとは何か」

の二点です。

もし、ピンと来たり、似たようなテーマ・課題を考えている方がいらっしゃいましたら、返信いただければ幸いです。

また、いただいたメールはウェブサイトに掲載し、「往復書簡」という形で公表しながら、「この謎」について議論していこうと考えております。
今一度、ご協力いただければ幸いです。
http://performancestudiesinopenlaboratory.blogspot.com/2010/05/blog-post_12.html

※いただいたメールはウェブサイトに掲載させていただきたいと思います。掲載にあたって名前の公表や、一部掲載がマズイことがある方は、その旨もお伝えくださいませ。

長文、失礼いたしました。
よこたたかお